ネットチャイナ中国語教室 ログイン 100円体験
今週予約可能レッスン数:6,207コマ
昨日実施したレッスン数:640コマ

【お客様の声】株式会社村田製作所様_中国語オンライン会話「ネットチャイナ」導入事例インタビュー

中国語オンライン会話「ネットチャイナ」のサービスを、電子部品メーカー最大手の株式会社村田製作所様に導入いただきました。

【オンラインでのレッスン風景】


 

株式会社村田製作所様は、全社売上のうち9割以上が海外を占め、中国は村田製作所様にとって、とても重要なマーケットになっています。また、社内での中国語ニーズは日々高まっています。今回、海外赴任前に将来を見据えて継続的に中国語学習を身近に感じて学習できる施策として中国語オンライン会話の「ネットチャイナ」を導入して頂きました。

【2000種類を超えるオリジナル教材】


 

中国語オンライン会話導入後の社員の声として、「多くの講師の方が、所定のカリキュラムのテキストに沿った内容+αで中国文化の紹介、中国人の言い回し等の補足情報を面白く解説いただけますので、25分はあっという間に過ぎてしまいます。」と高評価をいただいています。

【経験豊かな多くの講師陣】

 

今回、導入に至る経緯や、利用者の方々へのインタビューを実施させていただきました。

 

インタビュー内容

Q1: 多くあるオンライン中国語会話サービスを提供している企業の中で、ネットチャイナを選んで頂きました理由を教えてください。

―――――――――――――――――――――――――――――――

村田製作所様(以下同様):①価格、②講師の方々にご提供いただけるレッスン内容の質・講師数の多さ(色々な先生から学ぶことができる)、③効果的に学習できるよう独自に分けられた66段階のレベル・テキスト、3点がメインの理由です。

中国語の会話レッスンを、法人対応の質の高い講師の方々から充実した66段階に分けられたカリキュラムで多様な学習レベルに対応するもので、これだけリーズナブルな価格でご提供頂けるスクールはなかなか他にないと考えております。

 

Q2: 教育施策として、御社が中国語学習を導入した目的を教えてください。

―――――――――――――――――――――――――――――――

全社売上のうち9割以上が海外を占め、中国はムラタにとってとても重要なマーケットです。

また、社内での中国語ニーズは日々高まっています。

中国赴任が決まってから中国語を学ぶ機会はありますが、語学は一朝一夕に身につくものではなく、海外赴任が決まってからのスタートでは十分ではなく、事前に将来を見据えて継続的に学習をしていくことが必要です。現実としては、言語学習は現地に赴任後からスタートする方もいらっしゃいます。

弊社では、必要性を感じる社員が自主的に学習に取り組めるようサポートするため、従業員向けに語学の自己啓発コース(オンライン会話コースやE-learning等)を展開しています。なかなか英語以外の言語についてリーズナブルに提供いただけるスクール様を見つけることができず苦労していましたが、今回機会がありネットチャイナ様にお願いさせていただくこととなりました。社員がより中国語を身近に感じて学習できる施策を展開していければと考えています。

 

Q3: 事前学習会を実施した際の参加者の声、及び、人事課の皆様の事前学習会のご感想はいかがでしたでしょうか?

―――――――――――――――――――――――――――――――

今回、中国語学習の初心者向けにレベルを設定し実施いただき、満足と回答した人が約8割、学習モチベーションに繋がったと回答した人が約9割と大変好評でした。

特に参加者の関心が高かった内容が、実践的な「ピンインの練習、実際にフレーズを使ってみる」、「中国人とのコミュニケーションとのコツ、異文化理解」でした。

講師の方は、中国語学習経験や中国生活の経験が豊富な方で、実体験を踏まえたお話で大変納得感がありました。

また、ネットチャイナ様のオンライン会話の受講の仕方・レッスン風景もご紹介いただいたことで、具体的なイメージができたとの感想も多かったです。

印象的だったのは、当日、講師の方へ質問が多く出たことです。中国での業務経験されている方に、日頃の中国学習への不安であったり、現地の暮らしについて聞ける機会が中々ありませんので、とても有意義な学習会でした。

当日は100名の参加があり、うち3割の参加理由は「現在の業務において中国語が必要であるから」という回答でした。人事としては、これまで英語学習中心のサポートを行ってきましたが、改めて社内での中国語ニーズを実感し、今後よりサポートを充実させていきたいと考えています。

 

Q4: 導入後の受講者の方々のご感想はいかがでしょうか?

―――――――――――――――――――――――――――――――

今回は法人としてサービス提供頂くにあたり、ご担当頂く講師の方々について一定以上の人気度・スキルの方のみでラインアップ頂いているとお伺いしており、こちらについて大変満足しております。

中国語学習初心者にとって、講師の方の日本語力も高く、細かいニュアンスを教えて頂けるところが大変魅力的です。自己学習やeラーニング動画では学ぶことができない「中国人の感覚」をあわせて教えていただけます。多くの講師の方が、所定のカリキュラムのテキストに沿った内容+αで中国文化の紹介、中国人の言い回し等の補足情報を面白く解説いただけますので、25分はあっという間に過ぎてしまいます。

前回と異なる講師の方のレッスンを受講した場合も、授業進捗の引継ぎをしていただいているためタイムロスなくレッスンスタートできるところも良いと思います。

 

Q5: 御社がサービス検討開始からサービス受講決定までの商談プロセスにおいて、我々が改善したほうがいいと思われることを教えてください。

―――――――――――――――――――――――――――――――

今回、弊社のやり方に柔軟にあわせてご対応いただけたこと、また大変スピーディーにご対応いただいたため、初回打ち合わせ~導入まで1ヵ月程度で話を進めることができ、大変感謝しております。

 

Q6: 今後、ネットチャイナに期待するサービスを教えてください。

―――――――――――――――――――――――――――――――

今回自己啓発で導入させていただきましたので、受講者ひとりひとり異なる目的をもって中国語の学習を始めていると思います。講師の方々には、その目的に合わせて、引き続き柔軟に丁寧にご指導頂けることを期待しております。