ネットチャイナ中国語教室 ログイン 100円体験
今週予約可能レッスン数:6,057コマ
昨日実施したレッスン数:576コマ

ブラックホールの姿

大家好!皆さんこんにちは、オンライン中国語教室ネットチャイナの左です。
中国語の文章を皆さんにお届けしますので、中国語の勉強に役に立てれば嬉しいです!
では、今日の文章をご覧になってください。
 

黑洞,请先来个自我介绍。

ブラックホールさん、まずは自己紹介を。
 

【黑洞】我活了100多亿年,人类终于给我拍了张照片。为我拍照的设备是一个口径如地球大小的“虚拟”望远镜,200多位科研人员通过将地球上不同地点的8个射电望远镜组合成观测阵列,终于拍下了我的“侧颜”。

 

【ブラックホール】私は100億年以上生きているが、ついに人類に写真を撮影されることになりました。私の写真を撮ってくれたのは、口径が地球サイズの「仮想」望遠鏡です。200人以上の科学研究者が地球各地にある8つの電波望遠鏡を組み合わせ、ついに私の顔を撮影したのです。
 

你到底“躲”到哪里去了?

あなたはいったいどこに隠れていたのですか?
 

【黑洞】如果非要给“你我”之间加上个距离,那就是5500万光年。

【ブラックホール】あなたと私の間に敢えて距離というものを加えるのであれば、5500万光年離れていることになります。

沈志强:“人类拍到的这个黑洞,位于室女座星系团中一个超大质量星系——M87的中心,距离地球5500万光年。我们所在的银河系也是‘室女座’星系团的一员。”

 

 沈志強氏は、「人類が撮影したこのブラックホールは、おとめ座にある銀河『M87』の中心にあり、地球から5500万光年離れている。私たちの銀河系も、おとめ座銀河団の一部だ」とした。
 

听说你长得“大到没边”,那究竟是多大?

あなたは「限りなく大きい」そうですが、一体どのくらいの大きさなのですか?
 

首张黑洞“写真”拍的是你哪个“部位”?

初のブラックホールの写真はあなたのどの部分を撮影したものですか?
 

【黑洞】我的侧颜“轮廓”。

【ブラックホール】私の横顔の輪郭です。

参与此次国际合作的、论文发表工作组五成员之一、中科院上海天文台副台长袁峰说:“照片中,黑色圆影的中央‘隐藏’着黑洞的真身。圆影外侧新月形的光环是黑洞周围气体发出的光,所以,准确地说,首张黑洞‘写真’拍到的是黑洞的‘轮廓’。”


 今回の国際協力に参加した論文発表作業チームのメンバーの一人である、中国科学院上海天文台の袁峰副台長は「写真の黒く丸い影の中央には、ブラックホールの真の姿が隠されている。外側の光の輪は、ブラックホールの周辺のガスが出す光だ。そのため正確に言えば、初の写真が撮影したのはブラックホールの輪郭だ」と説明した。
 

黑洞,你到底黑不黑?

ブラックホールさん、あなたは本当に黒いのですか?
 

【黑洞】外面黑,里面也许不黑。

【ブラックホール】外側は黒いですが、中は黒くないかもしれません。

黑洞像个“至暗无底洞”,即便大名鼎鼎的“最牛飞毛腿”——光也难逃“魔洞”。但已故科学家斯蒂芬·霍金推断,黑洞并不像想象的那么黑,事物可以从黑洞逃脱。

ブラックホールは底なし沼のようなもので、「足の速さ」では誰にも引けを取らないほど有名な「光」であってもそこから抜け出ることはできない。しかし科学者の故スティーブン・ホーキング氏は、ブラックホールは想像されるほど暗くなく、その中から逃げ出すこともできると推測した。

 

“从照片上看,黑洞的势力范围之内的确漆黑一片,但是势力范围里面,那个质量超大、体积超小的天体到底什么颜色,照片上还看不清楚。”沈志强说。

 

 沈氏は「写真を見ると、ブラックホールの勢力範囲の中は確かに真っ暗だが、その範囲の中にある質量が非常に大きく体積が非常に小さな天体がどんな色をしているかについては、写真ではまだはっきりしない」と述べた。

 

而对于被黑洞吞噬的一切事物有没有科幻电影中畅想的“逃离通道”,路如森说:“仍不清楚,照片中没法看到,可能没有。”

 

 ブラックホールに飲み込まれたものに、SF映画が想像するような「脱出ルート」があるかについて、路氏は「まだ分からない。写真からは確認できないが、多分無いだろう」と述べた。


转载自人民网日文版

以上は今日の中国語コラムでした。
ネットで中国語を勉強できるのはネットチャイナの特徴です。
100円で7日間体験できますので、ぜひ中国語のマンツーマンのレッスンを体験してくださいね。
では、再见!