ネットチャイナ中国語教室 ログイン 100円体験
今週予約可能レッスン数:6,481コマ
昨日実施したレッスン数:612コマ

「選択困難症候群」

大家好!皆さんこんにちは、オンライン中国語教室ネットチャイナの左です。
中国語の文章を皆さんにお届けしますので、中国語の勉強に役に立てれば嬉しいです!
では、今日の文章をご覧になってください。
 

生活中,无论是大事小事,常常纠结再三,无法做出决定,这种现象被称为“选择困难症”。上周,中国青年报社社会调查中心联合问卷网,对2007名受访者开展的一项调查显示,84.7%的受访者自称有选择困难症。要克服选择困难,50.5%受访者认为应加深自我了解。

 

 日常生活において、事の大小に関係なく、常に物事にとらわれ、なかなか決定を下すことができない症状を、「選択困難症候群」と呼ぶ。中国青年新聞社社会調査センターと問巻網は先週、2007人に対するアンケート調査を共同で実施したところ、回答者の84.7%が「自分は選択困難症候群」と認識しており、選択の難しさを克服するため、「自分をもっとよく知る必要がある」と考えている人は50.5%に上った。

 

受访者中,00后占1.7%,90后占28.1%,80后占50.8%,70后占14.4%,60后占4.3%。

 

 回答者の年代別比率は、2000年代生まれが1.7%、1990年代生まれが28.1%、1980年代生まれが50.8%、1970年代生まれが14.4%、1960年代生まれが4.3%だった。

 

调查中,84.7%的受访者自称有选择困难症,15.9%的受访者坦言自己的选择困难症很严重,11.1%的受访者完全没有。在选择困难时,“随便吧”(62.8%)、“都挺好的”(38.1%)和“不知道”(34.2%)等话语最常见。

 

 調査において、「自分は選択困難症候群であると思う」と答えた人の割合は84.7%、「自分の選択困難症候群はかなり深刻」とした人は15.9%、「選択困難症候群ではない」と完全に否定した人は11.1%。選択に困ったときによく口にする言葉としては、「まあどうでも良い(62.8%)」、「どっちもいいと思う(38.1%)」、「わからない(34.2%)」などが挙がった。

 

调查显示,受访者最容易出现选择困难的情况是购物时选商品(54.0%),其次是吃饭时选餐厅和菜品(53.4%)。其他还包括规划出游行程(42.5%)、取舍多个工作机会(30.9%)等。做出选择后,17.4%的受访者经常会后悔,66.3%的受访者称偶尔会,10.1%的受访者从不会。

 

 回答者が選択困難に最も陥りやすい状況については、「購入商品を決めるとき(54.0%)」が最多で、「食事をする時にレストランや料理を決めるとき(53.4%)」がこれに続いた。このほか、「旅行の計画を立てるとき(42.5%)」、「複数の採用オファーが得られた場合(30.9%)」などが挙がった。そして選択した後、「しばしば後悔する」と答えた人は17.4%、「時々後悔する」は66.3%、「後悔したことはない」が10.1%だった。

 

调查中,44.7%的受访者感觉选择困难症浪费时间和精力,43.7%的受访者坦言选择困难症让自己心情烦躁,41.2%的受访者指出选择困难症让人对自己的生活缺少掌控。

 

 回答者のうち、「選択困難症候群は、時間とエネルギーを浪費すると思う」と答えた人は44.7%、「選択困難症候群によって、自分自身がマイナス感情に陥る」とした人は43.7%、「選択困難症候群によって、自分の生活をしっかりコントロールできなくなる」と感じている人は41.2%としている。

 

调查显示,造成选择困难症的最普遍原因是容易受到他人意见影响(55.1%)。其他还包括缺少主见(45.0%),觉得总会有更好的选择(39.4%),追求完美、极度苛刻(38.6%),害怕承担失败风险而不敢做决定(34.8%)等。

 

 「選択困難症候群」になる主な原因として、「他人の意見に簡単に左右されるため(55.1%)」が最も多かった。この他には、「自分自身がしっかりした考えを持っていないため(45.0%)」、「いつも、もっと良い選択肢があるのではないかと思ってしまう(39.4%)」、「完璧を追い求めるゆえに自分をとことん追い詰めてしまう(38.6%)」、「失敗するリスクを負いたくないために、あえて決定することを避ける(34.8%)」などが挙がった。

 

调查显示,遇到选择困难时,60.3%的受访者会询问周围人的看法,40.8%的受访者会效仿或追随他人的选择,35.3%的受访者会咨询家人和师长,34.9%的受访者会求助网络。

 

 選択することが困難な場合の対策として、「周囲の人に意見を聞く(60.3%)」、「他人と同じ選択をする、あるいは追随する(40.8%)」、「家族や先生など年長者に相談する(35.3%)」、「ネット上で助けを求める(34.9%)」などの意見が寄せられた。

 

克服选择困难症,50.5%的受访者建议加深自我了解,48.1%的受访者建议合理设定预期与目标,45.2%的受访者建议提前制定计划,尽量避免“临时选择”,38.7%的受访者建议不过于追求完美,30.8%的受访者建议相信直觉和第一印象。

 

 「選択困難症候群」をどうすれば克服できるかについて、「自分をもっとよく知ること」と答えた人は50.5%と最も多かった。この他には、「予測や目標を合理的に設定すればよい」とした人は48.1%、「あらかじめ計画をしっかりと練って、臨時の選択が生じることを極力避ける(45.2%)」、「あまり完璧を追い求めないようにする(38.7%)」、「自分の直感や第一印象を信頼した方が良い(30.8%)」などの提案が挙がった。

转自人民网日文版


以上は今日の中国語コラムでした。
ネットで中国語を勉強できるのはネットチャイナの特徴です。
100円で7日間体験できますので、ぜひ中国語のマンツーマンのレッスンを体験してくださいね。
では、再见!