ネットチャイナ中国語教室 ログイン 100円体験
今週予約可能レッスン数:6,254コマ
昨日実施したレッスン数:528コマ

台風

*******************************************************
大家好!皆さんこんにちは、オンライン中国語教室ネットチャイナの左です。
中国語の文章を皆さんにお届けしますので、中国語の勉強に役に立てれば嬉しいです!
では、今日の文章をご覧になってください。


台風

  •  
  • wǒ zhù de dì fāng píng shí hěn shǎo gùo lái tái fēng 。
  • 我住的地方平时很少过来台风。
  • dàn shì zhè cì tái fēng [ mài dé mǔ ] dēng lù le wǒ mén dì fāng 。
    但是这次台风登陆了我们地方。
    (私の住んでいる所は通常は台風はあまり来ません。
     しかし今回は台風「マットゥモ」が上陸しました)
  • 台風を中国人より多く経験している私としては、
    いつ、どのくらいの規模の台風が来るのか
    とても気になります。。

        それで、、、

  • dǎ kāi diàn shì kàn yíkàn tiān qì yù bào , ,
    打开电视看一看天气预报,,
  • dàn shì jǐ hū méi yǒu tái fēng de xìn xī 。
    但是几乎没有台风的信息。
    (テレビをつけて天気予報をみましたが
     ほとんど台風の情報はありませんでした(^_^;)
  • dǎ kāi diàn nǎo shàng wǎng kàn tái fēng de xìn xī ,
    打开电脑上网看台风的信息,
  • dàn shì méi yǒu xiáng xì de xìn xī 。
    但是没有详细的信息。
    (パソコンでネットの台風情報を見てみましたが
     やはり詳しい情報はありませんでした(*_*)

        ただ、

  • bào yǔ zhì dà bào yǔ 。
    暴雨至大暴雨。
    (暴雨から大暴雨)
    と書いているだけ。
  • なんでだ~??
    みんな気にならないのかな~。
  • でも私は台風がひどくなる前にと思い、
    買い物に出かけました。
    そして店員さんに、、
  • jīn tiān mǎi míng tiān chī kě yǐ ba ?
    今天买明天吃可以吧?
  • yīn wèi míng tiān lái tái fēng , shūo dà bào yǔ 。
    因为明天来台风,说大暴雨。
  • sǔo yǐ wǒ xiǎng tí qián mǎi 。
    所以我想提前买。
    (今日買って明日食べても大丈夫よね?
     明日台風来て、大暴雨になるって言ってるから
     前もって買っておこうと思って。。)
  • そしたら店員さんは口をぽかんと開けて
  • tái fēng ? dà bào yǔ ?
    台风?大暴雨?
  • という感じで、あまり台風を気にしてない様子。。
  • え~?私だけ?台風を迎える準備をしているのは?という感じでした。
  • そして実際に台風が来ると言われていた当日になると、、、、
  • yǔ xià de yuè lái yuè dà , fēng yě yuè lái yuè dà ! !
    雨下地越来越大,风也越来越大!!
    (雨が段々と強くなり、風も次第に大きくなってきました)
  • 来たな~(>_<)と思っていたら、、、

       2,3時間もしないうちに
       雨も落ち着き、風も弱くなり。。。

      あれ?(^_^;)という感じでした。

      どうやら、覚悟していたほど大きな台風ではなかったようです。
       やっぱり私だけ、台風を気にしすぎていたのかな??

*******************************************************
以上は今日の中国語コラムでした。
ネットで中国語を勉強できるのはネットチャイナの特徴です。
100円で7日間体験できますので、ぜひ中国語のマンツーマンのレッスンを体験してくださいね。
では、再见!