ネットチャイナ中国語教室 ログイン 100円体験
今週予約可能レッスン数:6,261コマ
昨日実施したレッスン数:531コマ

健康について

*******************************************************
大家好!皆さんこんにちは、オンライン中国語教室ネットチャイナの左です。 中国語の文章を皆さんにお届けしますので、中国語の勉強に役に立てれば嬉しいです! では、今日の文章をご覧になってください。
お元気ですか?  多かれ少なかれ誰しも健康には気をつけているのではないでしょうか。今日はそんな健康に関係する内容です。
zuì jìn xué dào le wǒ men de shēn tǐ nèi bú shí zài jìn háng xīn chén dài xiè
最 近 学 到 了,我 们 的 身 体 内 不 时 在 进 行 新 陈 代 谢。
(最近、私達の体は絶え間なく新陳代謝が行われていると習ったよね。)
duì cù jìn xīn chén dài xiè gěi shēn tǐ hǎo de yǐng xiǎng
对。促进 新 陈 代 谢 给 身 体 好 的 影 响。
(そうだね。新陳代謝を促進すると体に良い影響があるんだよね。)
zěn me huì ne
怎 么 会 呢?
(どうすればそうできるの?)
tiān tiān yùn dòng chī duì shēn tǐ hǎo de shí wù děng děng
天 天 运 动,吃 对 身 体 好 的 食 物,等 等。
(毎日運動をして、体に良いものを食べるとか。)
                     xīn chén dài xiè
日本語と同じように「新陳代謝」のことを中国語で「新 陈 代 谢」と言います。漢方を始め、体の部位などの多くは中国語に由来していることが分かりますね。
ér qiě shēng huó de huán jìng yě zhòng yào yǒu zì rán de dì fāng gèng hǎo
而且 生 活 的 环 境 也 重 要。有 自 然 的 地 方 更 好。
(後、生活環境も大切だよね。自然のあるところはもっと良いんだよ。)
yǐ qián wǒ qù guò dà lǐ zài nà ér shēng huó xīn qíng shí fèn shū chàng
以 前 我 去 过 大 理 。在 那 儿 生 活,心 情 十 分 舒 畅。
(前に大理に行ったことがあるんだ。あそこの生活はとても気持ちが良い。)
shū chàng shū fú
「舒 畅」は「気持ちが良い」という意味です。
「舒」を使った単語に「舒服」がありますが、こちらも「気持が良い」という意味で使われます。

*******************************************************
以上は今日の中国語コラムでした。 ネットで中国語を勉強できるのはネットチャイナの特徴です。 100円で7日間体験できますので、ぜひ中国語のマンツーマンのレッスンを体験してくださいね。 では、再见!