ネットチャイナ中国語教室 ログイン 100円体験
今週予約可能レッスン数:6,247コマ
昨日実施したレッスン数:627コマ

中国語教室

*******************************************************
大家好!皆さんこんにちは、オンライン中国語教室ネットチャイナの左です。 中国語の文章を皆さんにお届けしますので、中国語の勉強に役に立てれば嬉しいです! では、今日の文章をご覧になってください。
中国語の上達のためには、中国語の文章をたくさん読んで自分のものにしていくことが大切です。正確な文章をたくさん読むようにしたいですね。 今回は中国語の作文の時に使える言い回しなどをご紹介します。

yǒu shí hòu wǒ men yù dào kùn nán 有 时 候 我 们 遇 到 困 难。
(私達は時に困難にぶつかることがある)
miàn duì kǎo yàn de qíng kuàng róng yì gǎn dào huī xīn fán nǎo zhǎo bú dào jiě jué de fāng fǎ
面 对 考 验的 情 况,容 易 感 到 灰心,烦恼 找 不 到 解 决 的 方法。
(困難にぶつかるとがっかりしたり良い方法が見つからず容易に悩んでしまう。)
 fán nǎo                                                                   fán mèn
「烦恼」は「思い悩む」という意味です。似たような意味で「烦闷」もあります。
dàn yào shì wǒ men xué huì hǎo hǎo hé bié rén jiāo liú zì jǐ de gǎn shòu
但, 要 是 我 们 学 会 好 好 和 别 人 交 流 自己的 感 受,
(しかし、他の人と交流して自分の思っていることを伝えることを学ぶなら)
yě xǔ huì dé dào hǎo de jiàn yì
也 许会得 到 好 的 建 议,
(良いアドバイスを得ることが出来、)
  yě xǔ
「也许」は「~かもしれない」という意味の副詞です。例文を見てみましょう。
    tâ yì xǔ qù yì xǔ bú qù
    她 也 许去,也许不去。
(彼女は行くかもしれないし、行かないかもしれない。)
xīn qíng yě suí zhī hǎo qǐ lái 心 情 也 随 之 好 起 来。
(気分も良くなってくる。)
  suí
「随」には幾つか意味があり、前後の文章により変化します。主に後ろに「着」がついて「~に従う」という意味で使われますが、ここでは「・・と同時に」という意味で使われています。 少しずつ練習して正確で分かりやすい文章を書くように心がけましょう。

*******************************************************
以上は今日の中国語コラムでした。 ネットで中国語を勉強できるのはネットチャイナの特徴です。 100円で7日間体験できますので、ぜひ中国語のマンツーマンのレッスンを体験してくださいね。 では、再见!