ネットチャイナ中国語教室 ログイン 100円体験
今週予約可能レッスン数:6,262コマ
昨日実施したレッスン数:656コマ

祝日--中秋の名月

*******************************************************
大家好!皆さんこんにちは、オンライン中国語教室ネットチャイナの左です。
中国語の文章を皆さんにお届けしますので、中国語の勉強に役に立てれば嬉しいです!
では、今日の文章をご覧になってください。

10月4日は、中国でとても大事にされている祝日、中秋の名月です。 今年は国慶節と合わせて、8日間の休みが公休日となっています。 中国では、連休だと学生も会社員も喜んでいますが、休みはたった一日だけのように思いますが、家族の団らんを大切にする中国では、とても大切な祝日のようです。 中国では、大学はほとんどが寮生活。 高校や中学校も寮生活で、週に1日、または1か月に1、2回しか帰宅できない学生も少なくなく、連休で家に帰れるのはとてもうれしいことなのでしょう。

今年は、中秋节は高速道路が無料になりません。
chūn jié qīng míng jié láo dòng jié guó qìng jié
春节,  清明节,    劳动节,   国庆节   の4つの祝日のみ、高速道路が無料になるようです。
 yuè bǐng また中秋节と言えば月饼ですね。

zhōng qīu shǎng yuè chī yuè bǐng shì bù kě quē shǎo   
“中秋赏月   吃月饼   是不可缺少。”
(中秋の名月で月見をし、月餅を食べることは欠かせない)

中国はいろいろな食習慣があるので、中秋の名月で月餅を食べる以外にもいろいろなおいしい食べ物を食べる習慣があるそうです。 例えば、江南各地では、金持ちは月餅を食べ、お金のない人はかぼちゃを食べる風習があるそうです。 また福建では、鴨を食べる習慣があるそうです。 そして陜西省では、
bú lùn pín fù bì shí xī guā
 “不论贫富,必食西瓜”

(貧しかろうとお金もちだろうと、必ずスイカを食べる) このような言い伝えがあるようです。 月餅の中身もいろいろなものがありますが、月餅の他にも地域によって食べるものが違うようですね。 もちろんこうした習慣もかわりつつあるようです。 中秋の名月の前には、月餅の詰め合わせを始め、たまごを箱詰めしたもの、お酒のセットなどがスーパーで並んでいます。 そして、何箱も抱えた人たちがレジに列をなしています。 道路も、こうした贈り物を届ける人で日中でも渋滞がひどくなります。 こうした祝日のたびに、中国人の購買力に驚かされます。

*******************************************************
以上は今日の中国語コラムでした。 ネットで中国語を勉強できるのはネットチャイナの特徴です。 100円で7日間体験できますので、ぜひ中国語のマンツーマンのレッスンを体験してくださいね。 では、再见!