ネットチャイナ中国語教室 ログイン 100円体験
今週予約可能レッスン数:6,395コマ
昨日実施したレッスン数:630コマ

为什么中国人不戴口罩?

*******************************************************
大家好!皆さんこんにちは、オンライン中国語教室ネットチャイナの左です。
中国語の文章を皆さんにお届けしますので、中国語の勉強に役に立てれば嬉しいです!
では、今日の文章をご覧になってください。


大家好!

日本は空気がいいですか?
 

xiàn zài zài wǒ mén de dì fāng kōng qì zhì liàng shì liáng。
现在在我们的地方空气质量是良。
今、私たちの所では空気は「良」です。

dàn shì kàn bù qīng wài miàn。
但是看不清外面。
ですが、外ははっきり見えません。

空気汚染指数を毎日、時間ごとに更新するサイトでは「良」とあるんですが、、
この数値、怪しい~。。

ですから、私はネットの情報はあくまでも参考にしているだけで

ここ最近は外出の時は、マスク着用しています。

dàn shì! jǐ hū sǔo yǒu zhōng gúo rén bù dài kǒu zhào!!
但是!几乎所有中国人不戴口罩!!
しかし!ほとんどすべての中国人はマスクをしていません!!


そこで、今日はなぜ中国人がマスクをしたがらないのか検証してみました!


理由その①

大家不知道严重性。
みんなヒドイということを知らない

ニュースの報道でもあまり取り上げられないし、鳥インフルエンザのように
すぐに命の危険があるわけではないので、
みんな大丈夫だろ~と思っているようです。


理由その②
dà jiā yǐ jīng xí guàn le zhè yàng de huán jìng
大家已经习惯了这样的环境
みんなこの環境に慣れてしまった

もともとそんなにきれいな国ではないので
ちょっとくらい汚くても
体に抵抗力がすでについているので
すぐに影響があるわけではないらしいです。

ちなみに日本から中国に来ている人たちは
空気が悪いと、頭痛がしたり、喉が痛かったりして
抵抗力のなさを痛感しているというわけです

理由その③
jì yǒu qián yòu yǒu jǐn jí gǎn de(dí) rén yǐ jīng bān dào bié de(dí) gúo jiā
既有钱又有紧急感的人已经搬到别的国家
お金があって緊急感のある人はすでに国外に出ている

空気だけではなくて
色々なことに不満を持っている人は
色々な国に移住して、そこにチャイナタウンを作っているようです。

だから残っている一般市民は、
マスクもつけずに
運動したり、買い物したりと
いつもと変わらない生活を送っています。

しかし唯一マスクをつけているのが


小孩子xiǎo hái zǐ

子供です。

やはり親の皆さんは、子供に与える影響を恐れているようですね~。

でも私は、どんなに周りにジロジロ見られようとも
マスクをつけようと思います!

wéi le zì jǐ,
为了自己,
hái yǒu wéi le jǐng gào dà jiā。。。
还有为了警告大家。。。
自分のためそしてみんなに警告するために。。

*******************************************************
以上は今日の中国語コラムでした。
ネットで中国語を勉強できるのはネットチャイナの特徴です。
100円で7日間体験できますので、ぜひ中国語のマンツーマンのレッスンを体験してくださいね。
では、再见!