ネットチャイナ中国語教室 ログイン 100円体験
今週予約可能レッスン数:6,254コマ
昨日実施したレッスン数:532コマ

中国の新幹線

*******************************************************
大家好!皆さんこんにちは、オンライン中国語教室ネットチャイナの左です。
中国語の文章を皆さんにお届けしますので、中国語の勉強に役に立てれば嬉しいです!
では、今日の文章をご覧になってください。

私は先日、坐动车(新幹線に乗りました)。
こちらの新幹線も、案外快適ですよ。

それで今回は、新幹線にまつわるお話をしたいと思います(*^_^*)

チケットを買う。 买车票(mǎi chē piào )

まずチケットの買い方ですが、
huǒchēzhàn huǒchēpiàoshòupiàochù
火车站(駅)や火车票售票处(チケット販売店)で買う方法と
インターネットで買う方法があります。
私はいつも
Zàihuǒchē piào shòu piào chù mǎipiào
在火车票售票处买票(チケット販売店で買います)

「在」の使い方 「在」的用法(zài de yòng fǎ )

大きく分けると、

①いる、という意味②進行形で使う時 ~している③介詞で、~に、~で、
と3つに分けることができます。

①    存在する 
nà zhāng xiàng piàn xiàn zài hái zài
那张相片现在还在 (あの写真はいまでも残っている)

②    ある、いる 
xiǎo chén bú zài jiā
小陈不在家(陳君は留守です)

③    ~によって決まる
dé cháng wèi bìng de yuán yīn
得肠胃病的原因,
Duō bàn zài ping shí bú zhù yì yǐn shí wèi shēng
多半在平时不注意饮食卫生
(胃腸病になる原因の大半は、日頃に飲食衛生に対する不注意である)

④    入っている 
zài dǎng
在党(共産党に入っている)

⑤    副詞 ~している(進行形) 
tā zài xiě xìn
她在写信(彼女は手紙を書いている)

⑥    介詞 (ある場所)に、で
zài huǒ chē piào shòu piào chù mǎi piào
在火车票售票处买票(チケット販売店で買います)

⑦    (ある時間)に、

tā chū shēng zài 1970nián
她出生在1970年(彼女は1970年に生まれた)

⑧    ~の下で 
zài dà jiā de bāng zhù zhī xià shí xiàn le
在大家的帮助之下实现了(みなさんの援助のもとに実現しました)

チケットの買い方。 买车票的方法(mǎi chē piào de fāng fǎ )

チケットを買う時ですが
wǒ xiǎng mǎi cóng běi jīng dào qīng dǎo de huǒ chē piào
我想买从北京到青岛的火车票(北京から青島までの新幹線のチケットを買いたいのですが)

と言って、日時も一緒に伝えます。
例えば
yǒu wǔ yuè shí hào shàng wǔ shí diǎn de chē piào ma ?
有五月十号上午十点的车票吗?(5/10午前十時のチッケトありますか)

普通席は、二列で3人掛けと2人掛けがあり、AかFが窓側になります。
グリーン席は、値段が高くなりますが、2人掛けが二列になります。

車内販売があったり、食堂があり、トイレも完備してあり
なかなか快適ですよ。

こちらに来られた際には、挑戦してみてはいかがですか?

皆さんの「知りたい」を応援します。ご要望などありましたらお気軽に連絡ください.

*******************************************************
以上は今日の中国語コラムでした。
ネットで中国語を勉強できるのはネットチャイナの特徴です。
100円で7日間体験できますので、ぜひ中国語のマンツーマンのレッスンを体験してくださいね。
では、再见!