ネットチャイナ中国語教室 ログイン 100円体験
今週予約可能レッスン数:6,481コマ
昨日実施したレッスン数:536コマ

“单独二胎”政策(一人っ子政策の緩和)

*******************************************************
大家好!皆さんこんにちは、オンライン中国語教室ネットチャイナの左です。
中国語の文章を皆さんにお届けしますので、中国語の勉強に役に立てれば嬉しいです!
では、今日の文章をご覧になってください。

一人っ子政策

1979年から始まった中国の一人っ子政策。
今年11月から、また変わろうとしています。

今回の変更は「夫婦のいずれかが一人っ子であれば、子供を二人生んでもいい」というものです。

今までは、もし違反して二人目を生んだ場合、罰金が科せられ、公務員だったりすると職も奪われることがありました。
新華社の報告によるとその罰金徴収額は169億元(2750億円)にのぼったそうです。

もちろん、今までも、少数民族や夫婦ともに一人っ子だった場合、
また農村部などでは、この一人っ子政策の例外が設けられていました。

でも、これからは夫婦のいずれかが一人っ子であればというのですから、
ほとんどの夫婦がこれに該当するのだと思います。

中国では兄弟がなく、親そして、両親のそれぞれの親、合計6人の関心が
一人の子どもに向けられることもあって、甘やかされた子供が育っているというイメージがありました。

xàinzài de zhōngguóháizibèichēngwéi xiǎohuángdì 
“现在的中国孩子  被称为   小皇帝”
(今の中国の子供は小皇帝と言われています)

    
hěnduōfùmǔshuōxiànzài de háizibèijiāoguàn

“很多父母  说现在的孩子 被娇惯”
(多くの親が,今の子は甘やかされていると言います)

        bālínghòu    jǐulínghòu
若い人の間でも、“80后的人・・・”“90后的人・・・”
という言い方をします。

これは、1980年代に生まれた人、90年代に生まれた人を指します。

ニュアンス的に言えば、90年代以降に生まれた人は、わがまま、規律がないという感じで使っていて、80年代に生まれた人は、90年代に生まれた人と区別しようとして使用としているように思います。

80年代に生まれた人は90年代に生まれた人の考え方が理解できないというのです。

たった3、4歳の差だったりするのですが、やはり差があるのでしょうか。
また、その差にこだわるところがとても面白く感じます。

これからは、一人っ子でなく、兄弟ができてくるとまた、中国の子供たちも変わってくるのでしょうかね。


*******************************************************
以上は今日の中国語コラムでした。
ネットで中国語を勉強できるのはネットチャイナの特徴です。
100円で7日間体験できますので、ぜひ中国語のマンツーマンのレッスンを体験してくださいね。
では、再见!