ネットチャイナ中国語教室 ログイン 100円体験
今週予約可能レッスン数:6,432コマ
昨日実施したレッスン数:585コマ

ソープカット、テープボールカット、牛のひづめの手入れの動画でストレス解消!?

大家好!皆さんこんにちは、オンライン中国語教室ネットチャイナの陳です。
中国語の文章を皆さんにお届けしますので、中国語の勉強に役に立てれば嬉しいです!
では、今日の文章をご覧になってください

ソープカットやテープボールカット、牛のひづめの手入れなど、マニアックで一見特に深い意味はないように思えることが今、一部の若者たちを楽しませ、そのストレスを解消させている。そして、こうしたバラエティーに富んだ「ストレス解消動画」もまた、各種オンラインプラットフォームで流行している。ではこのような「ストレス解消動画」を視聴すると、本当にストレスを解消できるのだろうか?北京青年網が報じた。

マニアックすぎる「動画」が流行

IT企業で運営業務に携わる林凡さん(27)は毎晩寝る前に、カッターナイフで新しい石鹸を削るたびに、ガリガリッという音が聞こえる動画を数本見るという。

「一度見るとやめられない。好きというよりも、とても癒される。動画を見ていると、頭の中が空っぽになり、時間があっという間に過ぎる」と林さん。

普段の生活では、「北京でずっと仕事をしたほうがいいのか」と考えたり、両親から結婚を催促されたり、生活習慣の違いからルームメイトとの関係がうまくいかなかったりと、いろんなことがストレスとなり、息苦しくなることもあるという。

そんな時、偶然「ストレス解消動画」を見つけたことで、林さんは「息を抜く」方法を見つけたという。他にも「牛のひづめの手入れ」の動画を見るのも好きで、作業員が牛の傷付いたひづめの角質を切除した後、傷口に薬を塗り、包帯を巻く動画を見ると、「自分の心身も癒してもらったかのように感じて、とても落ち着いた気分になる」という。

実際には、林さんのようにさまざまな「ストレス解消動画」を視聴している若者は少なくない。動画プラットフォームでは、「ソープカット」の動画の再生回数が100万回に達し、「牛のひづめの手入れ」の動画集の再生回数が7億4000万回に達している。

あるプラットフォームでは、「ストレス解消」関連の検索が夜11時から夜中の1時の間にピークを迎える。それを検索しているのは主に、「00後(2000年以降生まれ)」と「90後(1990年代生まれ)」、「80後(80年代生まれ)」で、視聴者全体の計75%を占めている。

ソープカットのブロガー「小胖手」さんは小学校の教師で、二人の子供を育てる母親でもある。仕事や育児のストレスがたまると、夜中に「ソープカット」の動画を見て、ストレスを解消していた。そのうち、自分も「ソープカット」にチャレンジしてみたくなり、2018年に始めると、病みつきになってしまったという。「動画をアップすると、たくさんのフォロワーが集まり、『すっきりした』というコメントが寄せられるほか、更新して欲しいという催促もしばしばある」という。

「ストレス解消動画」視聴で本当に癒される?

中国心理学会の心理カウンセリング事業委員会の副主任を務める林春教授は、「心理学という角度から見ると、その種の動画を視聴すると、集中力が高まり、動画の世界に入り込むことができる。そして、動画の中の人の活動に合わせて、コントロール感、リズム感、達成感を体験できる。こうした代理的体験を通じてリラックスし、気分が良くなり、ストレスを解消できる。つまり、視聴すると、自分も体験したことになるという訳だ」と説明する。

ただ、「ストレス解消動画を視聴すると、確かにストレスを解消できるが、その効果は長続きしないほか、効果も人によって違う。また、現実の生活におけるストレスの源が解消されていなかったり、ストレスに対応するスキルを身に着けていなかったりすると、ストレスはまたすぐにぶり返す」と指摘する。

ストレスの本質は、体や環境の変化を察知して引き起こす生理的、心理的反応だ。適度のストレスは人の活力やポテンシャルを呼び起こし、成長をバックアップする。しかし、ストレスが自分の対応能力を超えてしまったり、ずっと強いストレスにさらされたりすると、心身や社会機能にマイナス、ひいては破壊的な影響を与えてしまう。

そのため、林教授は、「若者は理にかなったストレス解消術を身に着けなければならない。例えば、ストレスの源と距離をおいたり、誰かに悩みを打ち明けたり、屋外での活動を増やしたり、メンタルを調整したり、メンタル管理スキルを学んだりすることができる。また、ストレスが原因で心身に不調をきたし、自分でうまくコントロールできない時は、心理カウンセラーに助けを求めてもよい」とアドバイスしている。

转载自人民网日文版

以上は今日の中国語コラムでした。
ネットで中国語を勉強できるのはネットチャイナの特徴です。
100円で7日間体験できますので、ぜひ中国語のマンツーマンのレッスンを体験してくださいね。
では、再见!