ネットチャイナ中国語教室 ログイン 100円体験
今週予約可能レッスン数:6,130コマ
昨日実施したレッスン数:544コマ

中国的银行情况

*******************************************************
大家好!皆さんこんにちは、オンライン中国語教室ネットチャイナの左です。
中国語の文章を皆さんにお届けしますので、中国語の勉強に役に立てれば嬉しいです!
では、今日の文章をご覧になってください。
画像の説明
中国の銀行は金利が高いので、日本でも注目されていますね。今回は中国の銀行や投資に関係する文章をご紹介します。

nǐ yǒu méi yǒu zhōng guó de yín háng de zhàng hào
你 有 没 有 中 国 的 银 行 的 帐 号?
(中国で銀行の口座は持っているの?)
yǒu dàn wǒ tīng shuō xiàn dài de hěn duō zhōng guó rén bú yuàn yì bǎ qián cún zài yín háng lǐ ér shì xuǎn zé le tóu zī
有。但,我 听 说 现代 的很 多 中 国 人 不 愿意把 钱存 在银行里, 而是选择了投资。
(持っているよ。でも、現代では銀行にお金を預けずに、投資する人が多いみたい。)
中国で大きな銀行は以下の通りです。
zhōng guó yín háng
・中国银行 日本円を両替する際には、中国銀行で行います。日本にも支店がありますね。
・中国工商银行 zhōng guó gōng shāng yín háng
・中国建设银行zhōng guó jiàn shè yín háng
・农村信用合作社nóng cūn xìn yòng hé zuò shè

パスポートと登録書を持って行くだけで簡単に口座を開設出来ます。中国でインターネットで買い物をする際は持っていると便利です。

tóu zī yǒu yí dìng de fēng xiǎn
投资 有 一 定 的 风 险。
(投資には危険がつきものだよ。)
shì de hěn duō rén wéi le zuàn gèng duō de qián dōu yuàn yì mào xiǎn
fēng xiǎn
「风险」は「万一の危険がある」という意味です。「冒险」は日本語と同じ、「冒険」という意味です。
因みに「冒・・・危险~」で「・・・の危険を冒して~」という意味になります。例文を見てみましょう。
是的。很 多 人 为 了 赚 更 多 的 钱 都 愿 意 冒 险。
(そうだね。多くの人はお金を稼ぐために危険を冒すことを望むんだ。)
tā mào zhe shēng mìng de wēi xiǎn pá shān
他 冒 着 生 命 的 危 险 爬 山。
(彼は命の危険を冒して山に登る。)
日本でもそうですが、海外で投資や口座開設などをする際には特に自分の財産や個人情報の管理をしっかりと行いたいですね。

*******************************************************
以上は今日の中国語コラムでした。
ネットで中国語を勉強できるのはネットチャイナの特徴です。
100円で7日間体験できますので、ぜひ中国語のマンツーマンのレッスンを体験してくださいね。
では、再见!