ネットチャイナ中国語教室 ログイン 100円体験
今週予約可能レッスン数:6,243コマ
昨日実施したレッスン数:544コマ

西瓜

*******************************************************
大家好!皆さんこんにちは、オンライン中国語教室ネットチャイナの左です。
中国語の文章を皆さんにお届けしますので、中国語の勉強に役に立てれば嬉しいです!
では、今日の文章をご覧になってください。

西瓜

日本では八百屋、果物屋というものはかなり減りました。
八百屋はあるかもしれませんが、野菜と果物は一緒に売っていることが多いですね。
でも中国では、野菜は野菜、果物は果物で売っている小さなお店がいっぱいあります。
中国は広いですから、南か北、また海沿いか、内陸部かによっても売っている果物の違いはあります。
しかし、果物の種類は豊富です。しかもとても安い!
夏でしたら、スイカがシーズンです。
春頃から見かけますが、夏になると、500グラム1元以下です。
(中国は、野菜、果物すべて量り売りです)
大きなスイカが20元~30元(今のレートで言うと350円~500円)ほどで買えます。
田舎に行くともっと安く買えるそうです。
2、3年前は、スイカ丸ごとしか売っていなかったので、せっかく買っても冷蔵庫に入らず、中国人のようにスイカを半分に切ってスプーンですくって食べつくすほどの勇気もなく、せっかく安いのに買いづらい面がありました。でも、今では半分に切って、時には4分の1に切って売ってくれる果物屋さんがあります。
日本人にとってはとても買いやすくなったのではないでしょうか・・・
夏には街のあらゆるところで、トラックにスイカを積み上げて走り、道端でスイカを売っている姿を見かけます。
スイカをトラックからお店へ下す時も、人から人へ投げていきます。
落として割ったことがないのでしょうか・・・
いつか聞きたいと思っています。

nǐ men zhī dào xī guā de yíng yǎng jià zhí ma
“你们知道西瓜的营养价值吗?”
(スイカの栄養価値を知っていますか)
yīn wèi xī guā pí fù yǒu wéi shēng sù
“因为西瓜皮富含维生素C,E,
yòng tā cā jī fū yǒu nèn fū měi fū de zuò yòng
用它擦肌肤,有嫩肤,美肤的作用。”

(スイカ皮にはビタミンCやEが豊富に含まれるため、
それでお肌をこするとみずみずしく、
美しいお肌にする効果があります。)   
スイカの種には、消化を助け、血圧を下げる作用、また急性膀胱炎を和らげる効果があるとも言われていています。
そして、中国ではおしゃべりしながらよくスイカの種の皮をむいて食べています。

*******************************************************
以上は今日の中国語コラムでした。
ネットで中国語を勉強できるのはネットチャイナの特徴です。
100円で7日間体験できますので、ぜひ中国語のマンツーマンのレッスンを体験してくださいね。
では、再见!