ネットチャイナ中国語教室 ログイン 100円体験
今週予約可能レッスン数:6,499コマ
昨日実施したレッスン数:624コマ

大家喜欢的节日

*******************************************************
大家好!皆さんこんにちは、オンライン中国語教室ネットチャイナの左です。
中国語の文章を皆さんにお届けしますので、中国語の勉強に役に立てれば嬉しいです!
では、今日の文章をご覧になってください。

大家喜欢的节日

中国には祭日がとってもたくさんあって、また中国人は祝祭日の行事がとっても大好き。

皆さんは、中国の祭日というと何を思い出しますか?
chūn jiē
春节はご存知の方も多いはず、、、

そうです。
新年のお祝いですね。
旧暦で計算するので、毎年日にちが違うのですが
今年は1月27日でした。
ちなみに2018年は2月16日です。


では2017年5月30日は何の日かご存知ですか?
shì duān wǔ jié !
是端午节!
duān wǔjiéwéi měi nián nóng lì wǔ yuè chū wǔ ,yòu chēng duān yáng jié,wǔ rì jiē ,wǔ yuèjiéděng 。
端午节为每年农历五月初五,又称端阳节,午日节,五月节等。

端午节です。
端午节は旧暦の5月5日で、端阳节,午日节,五月节とも呼ばれています。
端午节の起源と言われるお話はたくさんありますが
その中でも有力な起源をご紹介したいと思います。


jù ‘shǐ jì ’jì zǎi ,qū yuán ,shì chūn qiū shí qī chǔ huái wáng de dà chén 。
据‘史记’记载,屈原,是春秋时期楚怀王的大臣。
tā chàng dǎo jǔ xián shòu néng ,fù guó qiáng bīng ,lì zhǔ lián qí kàng qín ,
他倡导举贤授能,富国强兵,力主联齐抗秦,
yù dào guì zú zǐ lán děng rén de qiáng liè fǎn duì 。
遇到贵族子兰等人的强烈反对。
qū yuán bèi gǎn chū dōu chéng 。
屈原被赶出都城。
「史記」によれば屈原は春秋時代の楚国の大臣でした。

彼は国のためには賢く強い兵が必要で、一丸となって秦に立ち向かうよう主張していました。
しかし貴族の猛烈な反対に遭い、都から追い払われてしまいました)


tā zài liú fàng zhōng ,xiě xià le yōu guó yōu mín de shī piān 。
他在流放中,写下了忧国忧民的诗篇。
gōng yuán qián 278nián ,qín jun1 gōng pò chǔ guó 。
公元前278年,秦军攻破楚国。
qū yuán yǎn kàn zì jǐ de zǔ guó bèi qīn luè ,bì rú dāo gē ,
屈原眼看自己的祖国被侵略,必如刀割,
dàn shì shǐ zhōng bù rěn shě qì zì jǐ de zǔ guó ,
但是始终不忍舍弃自己的祖国,
bào shí tóu gǔ luó jiāng shēn sǐ ,
抱石投汩罗江身死,
yǐ zì jǐ de shēng mìng pǔ xiě le yì qǔ
以自己的生命谱写了一曲
ài guó zhǔ yì lè zhāng 。
爱国主义乐章。

彼は放浪の中、国や民を思う詩を書きました。
紀元前278年、秦が楚を攻撃してきました。
屈原は祖国が侵略されるのを見て心を痛め
国を忘れることができず
石を抱え身を川に投げ込み、
自分の命を持って
愛国主義の詩を書きました

端午节は屈原氏の愛国主義を命を持って訴えた死を記念する日となっているようです。


祝日は、必ずその祝日を象徴する食べ物があります。
春节は餃子、元宵节は白玉団子、中秋节は月餅です。

では端午节は何でしょうか?

shì zòng zǐ  
是粽子 
ちまきです

もち米に具を入れて、(北側はあんこ、なつめなどの甘い味付けで、南側は肉などのしっぱい味付けです)
ヨシ・タケ・ササ・ハスの葉などで包んでしばり、ゆでたり蒸したりします。

私も今年はたくさん友人からいただきました。
美味しかったです。
中国に遊びに来られるときは、
祝祭日に合わせると、中国文化をさらに楽しむことができますよ。

*******************************************************
以上は今日の中国語コラムでした。
ネットで中国語を勉強できるのはネットチャイナの特徴です。
100円で7日間体験できますので、ぜひ中国語のマンツーマンのレッスンを体験してくださいね。
では、再见!