ネットチャイナ中国語教室 ログイン 100円体験
今週予約可能レッスン数:6,241コマ
昨日実施したレッスン数:592コマ

よく使っている話し言葉

皆さん、こんにちは~

マックスレッスンの丸子です!

お久しぶりですね、お元気ですか?

今日は日常生活の中でよく使う話し言葉を話します。

よろしくお願いします。

キャプション
 

1、差劲!(好烂!) ダッセー!(最低!)

 A:咦?怎么掉了,差劲哦!  
         あれ?とれちゃったよ、 ダッセー!
 
  这是什么? 
        なにこれ?
 
2、哪有?
  ① してないよ!
  A,你每次都放屁。 
          A:おならばっかりって。
      B,哪有?!    
          B:してないよ!
 
 ②どこが?
  A:哇!好一个美少年。 
       A:わーすごい美形。
  B:哪有?       
      B:どこが?
 
3、好啊! いいよ!
  A:去吃蛋糕吧!  
       A:ケーキ食べ行こう!
  B:好啊!     
       B:いいよ!
 
4、算了!もういいよ!
  A:人家这样求你,你还不要。算了!
  A:人がこんなに頼んでるのに。もういいよ!
 
5、够了!もういいよ!
  A:我在问昨天晚上你到底去哪里了? 
       A:夕べどこ行ってたのって聞いてるでしょ!
  B:够了!我不是说去找朋友了吗?  
       B:”もういいよ!だから友達のところって言ってるじゃない”
 
  6、认输吧! あきらめなさい!
  A:认输吧!你不会赢过我的。
  A:あきらめなさい(或なよ)!私にはかなわないんだから。
 
7、算了吧!あきらめれば!
  A:我不行了……  
        A:だめだ一…
  B:那就算了吧!  
       B:あきらめれば!
 
8、你做梦! 夢見(ゆめみ)てんじゃないよ!
  A:这次拿到奖金我要买车子。 
       A:これで賞金もらってクルマ買うんだ!
  B:你做梦!就凭你这烂作品? 
       B:夢見てんじゃないよ!そんな駄作で。
 
9、别傻了! バカ言って(る)んじゃないよ!
  A:别傻了,她不可能跟你交往的!
  A:バカ言ってんじゃないよ、彼女がおまえと付き合うわけないよ!
 
10、厚脸皮! 厚かましい!(あつかましい!)
  A:自称“纯真”,真是厚脸皮!
  A:自分で清純派なんて、厚かましい!(じぶんでせいじゅんはなんて、あつかましい!)
 
 11、借光 すいません!
  A:借光!我要下车。
  A:すいません!降ります。
 
12、干吗?なに?
A:喂!喂!喂!
A:ねーねー!ちょっと!
B:干吗?
B: なに?
 
13、加油!がんばれ!
A:冲啊冲啊!加油! 再来一分!
A:”いけいけ!がんばれ!あと一点”
 
14、闭嘴!だまれ!
  A:瞧你,也太不成样子了!(你出了大糗对不对!)
  B:吵死了!闭嘴!
  A:すごくかっこ悪かったんだよねー!
  B:うるさい!だまれ!
 
15、住手!ストップ!
  A:不行!住手!弄坏了是要赔的。
  A:だめ!ストップ!壊したら弁償なんだから。
 
 16、请便! どうぞ、ごゆっくり!
  A:打扰一下。 ちょっと失礼。
  B:请便! どうぞ、ごゆっくり!
 
17、放心!(安啦!)ダイジョウブだって!
  A:这样真的没问题么? こんなのでダイジョウブ?
  B:放心!很完美喔! ダイジョウブだって!バッチリだから!
 
18、真饱! お腹いっぱい!(おなかいっぱい!)
  A:真饱!  お腹いっぱい!
  B:咦?这么快?  え?もう?
 
19、幼稚! 幼稚!(ようち)
  A:猜猜我是谁? だーれだ?
  B:幼稚! 幼稚!(ようち)
 
20、好巧! 偶然!(ぐうぜん)
  A:喔!我还在想是谁呢。好巧!
  A:“へー、誰かと思ったら。偶然!”
 
以上で終わりました。

 

もし知りたいことがありましたら、マックスレッセンにお越しくださいね。