ネットチャイナ中国語教室 ログイン 100円体験
info@netchina.email
今週予約可能レッスン数:7,195コマ
昨日実施したレッスン数:399コマ

頸椎症や肩関節周囲炎、腰痛・背中の痛みが将来的には職業病とされる可能性もある

2019/08/27 16:36

大家好!皆さんこんにちは、オンライン中国語教室ネットチャイナの左です。
中国語の文章を皆さんにお届けしますので、中国語の勉強に役に立てれば嬉しいです!
では、今日の文章をご覧になってください。
 
此次职业健康保护行动将颈椎病、肩周炎、腰背痛、骨质增生、坐骨神经痛列为了劳动者个人应当预防的疾病。中国疾病预防控制中心研究员孙新介绍,这些并不是法定的职业病,但它们都是与职业活动有关的疾病,他认为未来也有可能被列为职业病。
 

今回の労働衛生保護行動では、頸椎症や肩関節周囲炎、腰痛・背中の痛み、びまん性特発性骨増殖症(DISH)、坐骨神経痛を労働者自身が予防すべき疾病として位置付けた。中国疾病予防管理センター研究員の孫新氏は、「これらは法定の職業病ではないが、いずれも労働と関連する疾病だ」とし、将来的には職業病とされる可能性もあるとの見方を示した。

孙新表示,中国会适时研究和调整职业病目录,把跟劳动者相关的、特别是对劳动者健康产生危害的工作相关疾病纳入目录。
 

孫氏は、「中国は職業病リストを適時検討・調整し、労働者に関連し、特に労働者の健康にダメージを与える仕事関連疾病をリストに加えていく」とした。
 

此外,据卫健委职业健康司司长吴宗之介绍,截至2018年底,中国累计报告职业病97.5万例,实际发病人数更高。他指出,劳动者个人要倡导职业健康工作方式,做好防护;用人单位要为劳动者提供卫生、环保、舒适和人性化的工作环境,并规范管理、健全制度;政府也要修订职业健康法律法规、标准和规章,加强体系建设保障职业健康。
 

このほか、衛生健康委員会職業健康司の呉宗之司長は、「2018年末時点で、中国の職業病累計報告は97万5千例で、実際の発病人数はさらに多い」と説明し、さらに、「労働者個人は労働衛生上好ましい仕事のやり方を提唱し、しっかりと予防をするべきだ。また雇用先は労働者に対し、衛生的で、環境にやさしい、快適で人にやさしい仕事環境を提供し、なおかつ管理を規範化し、制度を健全化させなければならない。そして政府も労働衛生に関する法律法規や規準、規則を改定し、体系構築を強化して労働衛生面を保障しなければならない」と指摘した。
 

“正确的坐姿,能减少至少40%的颈椎病发病几率。可归纳为一句话,‘头部微仰,挺胸,自然放松’。”山医大二院骨科主任医师王晋东介绍到,枕头非常重要,好的枕头能缓解疼痛并有助于康复需要。枕头的选择应遵循三个原则:柔软舒适、支撑性好、符合颈椎生理曲度。
 

「正しい姿勢で座ると、頚椎症の発症率は40%減らすことができる。この正しい姿勢とは、一言でいうと、頭部をやや持ち上げ、胸を張って、自然にリラックスした姿勢のことだ」と話す山西医科大学第二医院骨科の王晋東主任医師は枕の重要性についても紹介しており、「枕は極めて重要で、優れた枕であれば首の痛みを緩和することができるし、リハビリにも役に立つ。枕選びは、ソフトで快適、頭部をしっかり支え、首の自然なカーブに沿っているという3つの原則を満たしたものを選ぶこと」としている。
 

 已经出现颈椎病症状,消除颈椎疼痛不适更是当务之急。王晋东说,热敷非常有效。此外,正确的按摩以及有针对性的药物,都能在颈肩疼痛加剧或活动受限时起到很好的效果,“要特别提醒的是,颈椎不适不要随意按摩,要去正规医院在专科医生的指导下进行,否则可能会按成偏瘫。”
 

頸椎症の症状がすでに出てしまっている場合は、首の痛みや不調を取り除くことが当面の急務となる。王医師は、「患部を温めることは非常に有効な方法だ。このほか、正しいマッサージと症状にあった投薬も、頚椎症が悪化している場合や体の動きに制限が生じているような場合に、優れた効果を期待できる。とりわけ注意すべきことは、首は気軽に素人がマッサージしてはならないという点だ。きちんとした病院の専門医による指導の下で行わないと、深刻なケースでは半身不随になる恐れすらある」との見方を示した。
 

另外,有必要进行一些针对性较强的颈肩部局部功能锻炼,如“颈椎操”“颈椎瑜伽”等。此外,全身运动,对于康复与治疗颈椎病将会更有效。比如,打羽毛球、游泳等都非常具有针对性。
 

このほか、「頸椎体操」や「頸椎ヨガ」など、頚椎や肩の機能訓練に特化した運動を行う必要がある。また全身を使った運動も、頚椎症のリハビリ・治療に効果的だ。たとえば、バドミントンやスイミングはいずれも首に有効なスポーツといえる。
 

王晋东还介绍了一套保养动作,“晚上临睡前,可以学学大鹏展翅的动作”。操作者取站立位,轻轻弯腰至90度,将手臂向两侧展开,模仿大鹏在展翅飞行,但不可将头抬起来,坚持5分钟。这个动作可以帮助增加颈椎部肌肉的韧性。
 

また、王医師は、首のケア方法として、「就寝前に、鳥が翼を広げるような姿勢をやってみると良い。まっすぐ立ち、90度になるまでゆっくりと腰をかがめ、両腕を左右に開き、大きな鳥が翼を広げて飛ぶような姿勢を保つ。ただし頭は持ち上げずに、5分間この姿勢を保ち続ける。この姿勢は頸椎部分の筋肉を鍛える作用がある」と、日常生活における首のケアについてアドバイスしている。


转载自人民网日文版

以上は今日の中国語コラムでした。
ネットで中国語を勉強できるのはネットチャイナの特徴です。
100円で7日間体験できますので、ぜひ中国語のマンツーマンのレッスンを体験してくださいね。
では、再见!