ネットチャイナ中国語教室 ログイン 100円体験
今週予約可能レッスン数:6,292コマ
昨日実施したレッスン数:536コマ

中日学校文化の違い

大家好!皆さんこんにちは、オンライン中国語教室ネットチャイナの左です。
中国語の文章を皆さんにお届けしますので、中国語の勉強に役に立てれば嬉しいです!
では、今日の文章をご覧になってください。

1 .制服
日本の制服はとてもきれいで、女子学生は1年すべて短いスカートで、しかも寒さの冬、身震い、彼らも統一の制服を着る必要があります。勝手に増減することはできません。日本の両親は小さい頃子供に対して防寒訓練を行うことができます。中国で、特に寒い冬、彼らはすべての服を子供に着て、子供が病気になることを恐れています。『お母さんは寒くてあなたは寒いと感じます!』中国の冬着る保温ズボン、綿入れのズボン、日本ではこれらのもので、甚だしきに至っては多くの人でさえももひきは何も知りません。だから、中国人は日本に行って、とても驚き、寒い天気、彼らは寒くありませんか?

大家都知道,日本的校服非常好看,女生一年四季都是短裙,而且即使是在寒冷的冬季,冻得发抖,他们也必须穿统一的校服,不可以随意增减。日本父母会从小对孩子进行御寒训练。而在中国,特别是寒冷的冬季,他们恨不得把所有的衣服都给孩子穿上,就怕孩子生病。----『有一种冷叫你妈觉得你冷!』中国的冬天要穿保暖裤,棉裤,而在日本根本就没有这些东西,甚至有很多人连秋裤是什么都不知道。所以,中国人去了日本都会很惊讶,这么冷的天气,他们不冷吗?

中学生应该穿校服

2.学习时间 (xué xí shí jiān)
在中国,学生需要很早就到学校进行早读或者其他学习,中学生和高中生被要求晚上上晚自习,这样的好处是学生可以更多的学习到课本上的知识,养成一个良好的作息习惯,但是课外实践活动,体育运动的时间很少,从而导致学生的动手能力和社会实践能力不足。而在日本,学生可以晚一点去学校,较早放学。他们不少去参加课外小组活动,志愿者活动,还有的会选择去打零工,给自己赚一点零花钱。相对来说,日本的放学生活会更加丰富一些。

中国では、学生が早く学校を朗読し又はその他の学習、中学生や高校生が要求される夜遅く自習して、このような利益は学生がもっと教科書の知識を身につけて、良好な生活習慣ができます。課外活動、スポーツの時間が少なくて、それによって学生の着手して能力と社会実踐の能力不足です。日本では学生は遅く学校に行くことができます、早く放課できます。部活、ボランティア活動に参加し、アルバイトを選択し、小遣い稼ぎにしてくれます。全体的に日本の学校生活はもっと豊かに。

3.教室に靴を交換する

日本の教室には、特定のスリッパを交換して、それは室内の清潔を保つために。中国では学生はスリッパを履いて教室に入ることができません。もし先生に発見されたら、批判、先生は生徒が着ている服が正式を希望しています。

在日本进教室需要换上特定的拖鞋,这样是为了保持室内干净卫生。而在中国,学生是不可以穿拖鞋进教室的。如果有人这样做,一旦被老师发现就会收到批评,老师更希望学生能够穿的正式一点。
我认为两国学校文化各有特色,如果能够互相渗透,那么学校的生活会更加丰富多彩。

私は両国の学校生活は各特色、互いに浸透して、学校の生活はもっと豊かにすることができると思います。

以上は今日の中国語コラムでした。
ネットで中国語を勉強できるのはネットチャイナの特徴です。
100円で7日間体験できますので、ぜひ中国語のマンツーマンのレッスンを体験してくださいね。
では、再见!