ネットチャイナ中国語教室 ログイン 100円体験
今週予約可能レッスン数:6,300コマ
昨日実施したレッスン数:536コマ

冬になると骨が脆くなる?

大家好!皆さんこんにちは、オンライン中国語教室ネットチャイナの左鹏巧です。
中国語の文章を皆さんにお届けしますので、中国語の勉強に役に立てれば嬉しいです!
では、今日の文章をご覧になってください。
 

这些年,各地医院门诊显示,一到冬天,骨折尤其是中老年骨折患者就会增加。因此网络上流传起这样的谣言:人的骨骼矿物质密度在冬季呈减低的季节性变化,部分骨头会变得极其脆弱,也就是常说的“一到冬天骨头就变脆”。

 

 各地の病院では近年、冬になると骨折、特に中高齢の骨折患者が増加している。そのためネット上では、「人の骨密度には冬になると低下するという季節的変化があり、一部の骨は極めて脆弱になる」という噂が広がっている。これはよく言われる「冬になると骨が脆くなる」という説のことだという。

 

  对此,中国中医科学院主任医师樊新荣认为,天冷时出门少加上运动少,受太阳光照射时间短,这确实会影响钙、磷的正常吸收和骨化作用,导致体内钙质流失较大,但不一定会导致人体的骨骼在冬天变脆。

 

 これについて、中国中医科学院主任医師の樊新栄氏は、「寒いと外出することや運動する機会が減り、日光を浴びる時間が短くなる。これはカルシウムやリンの正常な吸収と骨化の妨げになり、体内のカルシウムの流出が増加する。しかし人の骨が冬になると脆くなるとは限らない」と述べた。

 

  “这种说法属于偷换概念。” 湖北省中医院老年病科学科主任医师谭子虎说,冬天因为晒太阳少导致人体骨骼出现的钙流失等问题,完全可以通过春、夏、秋3个季节弥补回来。骨头变脆是一个长时间渐变的过程。冬天骨折多可能与冬季地面变得坚硬,且与人们衣服穿得比较厚、行动笨拙,在冰雪天容易滑倒有关,中老年人尤其如此。因而,冬天比其他季节更容易让人滑倒和骨折,但并不能因此就说冬天骨头会变脆。

 

 湖北省中病院老年病学科主任医師の譚子虎氏は「この説は概念のすり替えだ。冬の日照時間が短く骨のカルシウムが流出することについては、春・夏・秋の季節に補うことができる。骨は長期的かつ緩やかに脆くなる。冬の骨折が多いのは、地面が固くなり、かつ厚めの服を着て動きにくくなったり、雪や氷の上で滑りやすくなるからだ。中高齢者は特にそうだ。そのため冬はその他の季節よりも転び骨折しやすいが、だからと言って冬に骨が脆くなるわけではない」と述べた。

转载自人民网日文版

以上は今日の中国語コラムでした。
ネットで中国語を勉強できるのはネットチャイナの特徴です。
100円で7日間体験できますので、ぜひ中国語のマンツーマンのレッスンを体験してくださいね。
では、再见!